ぬおと生きる

日記と歌詞

今年遊んだゲームとか

今年何のゲームを購入して、何を遊んだのかなあ

なんていうのを気になったのでここに書いてみようと思います。

遊んで記憶に残った みたいな そんな感じなのを ここに残していきます。

個人的記録

 

12月29日 追加更新

 

2月25日

store.steampowered.com

 

今年はじめに購入した 1ドル札を眺めるゲーム

特にやることは無いので実績解除を頑張りましたが

結局解除できず 4分間だけ遊んで終わってるっぽいです。

どこかのサイトで紹介されていたので購入した

 

 

 

3月17日

store.steampowered.com

 

警察署のコンピュータで保存されてるデータを

調べて事件の内容を調べていく みたいなゲーム

ストーリーの内容を調べていくうちに「なるほど~」ってなりました。

一応全ての記録は見てエンドロールまでは見ました。

面白かったです。深夜プレイしていたので、たまに映る顔にビビってました。

 

 

 

4月3日

store.steampowered.com

 

銃を撃つゲームがしたかった セールで半額だったので購入

床が抜けたり、当たってないはずなのにいつの間にか死んでしまったり

面白くはなかったです。 ただ折角なのでと思い実績は全解除しました。

100キルするのが辛かったです

 

 

 

4月30日

store.steampowered.com

 

音楽に合わせてダンジョン攻略するみたいな感じのゲーム

こういうのをローグライクゲームっていうのは最近知りました。

リズムに合わせてプレイするのは楽しかったです。

途中までしかプレイしてませんが、定期的に起動して遊びたいと思いました。

 

 

 

5月5日

store.steampowered.com

 

Mastodonで見かけて興味が出たので購入したゲーム

2Dのバトロワ  銃を撃って勝ち抜けていくゲームは苦手なんですけど

このゲームは楽しかったです。

世界観 デザイン 個人的にはすごく好きです。

最近は少しだけマッチングに時間がかかってましたけど

今後も人増えたらいいなって思ったゲーム

 

 

 

5月25日

Each Sale I Drink a Glass of Water : The Game

ストアに無かったんですけど。水のむ人の動画を見るゲームでした。

ゲームなのか分からないけど、衝撃的でした。

どこかのサイトで見かけて購入

 

 

 

6月26日

store.steampowered.com

 

セールだったので購入

血液を使って攻略していく横スクロールのゲーム

考えずに進んでいくとスグに死んでしまうので

色々考えながらプレイしてました。

途中で終わってますけど、近々クリアまではしたいと思います。

 

 

 

6月26日

store.steampowered.com

 

セールだったので購入

廃墟を歩いてダンジョン攻略するみたいなゲーム

キャラクター 世界観 デザインが個人的にとても好きなんですけど

難易度が高かったです。

キャラクターが死んでしまった時結構戻されたり

足が遅いのでイライラしてしまって途中で断念

自分に余裕があるときに再プレイしたいなと思います。

 

 

 

6月28日

store.steampowered.com

 

Twitteで紹介されていたのを見かけて購入

難易度高かったんですけど、敵を避けたりしながら倒していくの楽しかったです

早期アクセスだったので、プレイ可能な場所まではクリア

キャラクターデザインが可愛くて良かったです。

アップデートが来たらまた遊びたい

 

 

8月17日

store.steampowered.com

 

横スクロールの音ゲー

スマホ版を購入して遊んでいたんですけど

PCのほうが画面も大きいし遊びやすいと思って購入

DLC買えば曲がどんどん増えていくので楽しいです

音ゲーを最近しなくなってしまったので難しく感じるんですけど

定期的に遊んで 目を回してます 楽しいです

 

 

 

9月4日

store.steampowered.com

 

なんでもありと聞いて夏前くらいから楽しみにしていたゲーム

オープンワールドでいろんなものが作れるので楽しいです

現在はあまりプレイしていません

もう少しアップデートが来たら楽しいだろうな

個人的にはトレーラーにあった戦車に乗りたいです

早期アクセスだったので定期的にアプデが来たら遊んでます

 

 

 

10月30日

store.steampowered.com

 

ハロウィンセール(?)だったので購入した覚えがあります

2017年のゲームでYouTubeでもプレイ動画は少し見たりしてましたけど

自分でプレイするとやっぱり恐ろしいです。

怖すぎて中盤くらいで現在終わってます

自分 ホラーゲームが苦手だったみたいです OutLastを遊んで得意だと思ってました。

話の内容が気になるので

年末までにはクリアしてエンディングがみたいと思います。

 

 

 

10月30日

store.steampowered.com

 

セールだったので購入

中国人として子供を育てていくゲーム

お年玉を断りながら最終的にもらったりとか

本当なのかは不明ですけど

中国の文化を知ることが出来て楽しいです

一応6代目くらいまではプレイして優秀な息子が出来上がったので

そこで終わってます。延々と続けられるゲーム

ぼーっと遊んでたら数時間くらい飛んでました 楽しいです。

 

 

 

11月2日

store.steampowered.com

 

流行っていたので面白そうだと思って購入

友達と遊んだり、Discordに入ったりして皆はプレイしてるみたいですけど

一緒に遊ぶ人はいなければDiscordに入ったけど緊張して結局遊べなかったので

野良で遊んでます。 英語分からないんですけど

とりあえずよく使う単語は trust meです。

 

 

 

11月8日

store.steampowered.com

 

Twitterで見かけて面白そうだったので購入

敵を避けながら塔を登っていくゲーム

ドット絵(?)のデザインとかが最高です。

24時間毎に塔の中身が変わっていくので

毎日難しい難しいと言いながら遊んでます。

多分一番上が存在してるんですけど

自分がゲーム下手すぎてまだ上にたどり着いていません

 

 

 

11月16日

store.steampowered.com

 

Steamで見かけて購入

個人的に今年遊んだゲームで一番おもしろかったです。

このゲーム遊んでたら米が食いたくなりました。

稲作してダンジョンクリアしていくんですけど

米が多く取れると嬉しいし ダンジョンでコンボが決まると楽しいです

ストーリーの内容もとても良かった。

実績全て解除するまでは遊ぼうかなと思います。

 

 

12月24日

store.steampowered.com

 

Twitterで以前見かけていたのをセール中のSteamで見かけたので購入

Switch版で出ていた事は知っていてトレイラー等みて

いつかSwitch購入した時は遊んでみたいなと思っていたので

今回Steamで出ていてとても嬉しかったです。

不思議な世界を信号機と一緒に探検するゲーム

エンディングまでプレイ

謎解きで少し間違えると若干往復するのは面倒くさかったですが

雰囲気を楽しみながら遊んでました。

物語の内容や、ゲームの世界観とても良かったです。

Steamの実績を見るとまだまだ色々あるみたいなんですけど

実績解除はすこし時間をあけてから行っていきます。

 

 

 

購入したゲーム:42本

遊んだゲーム:23本

その中から17本

 

毎年セールだからといって考えずに購入することがおおいんですけど

今年はゲームの紹介文みてから購入する事が多かった気がします。

 

 

それでは、